ひみつ基地 2007年08月
--.--.-- 
はずかしがり屋


昨夜、皆既月食を思いっきり見逃しました…。
2007.08.29 
羊歯の葉を見ながら



秋公開の映画『パンズ・ラビリンス』への期待を込めて
イメージして描くつもりが全然違うものになった…。
去年から長いこと楽しみにしてます。私の住むところでは
上映するか怪しいので、上京した時に観たい…!

『テラビシアにかける橋』も、楽しみです!
『ライラの冒険』も、『アーサーとミニモィの不思議な国』も、
ファンタジー目白押しで嬉しいです。
それから『ダーククリスタル』の続編も…!!
『ナイトウォッチ』の続編も。
あぁどっぷりと趣味の世界…。


とぐささんのブログのリンクをはりました!
次お会いした時は、またよろしくどうぞ~~。


2007.08.27 
月下美人
咲きました。いい香り。
2007.08.24 
20070821003746.jpg

裏から2分の海。
2007.08.21 
青い
車内から見る朝焼け
2007.08.16 
表情がなんとも…
寝そべってるお地蔵さま。
2007.08.14 
可愛すぎる!!
今いるとこの写真じゃないけど…


昨日モブログに失敗しました…。
おいっこに再会しました。
羊柄のシャツの報告。
おいっこに「この柄何カナ~?」
と聞いたのですが,その時おいっこはバトル中で
ハイだったため、「このこの~」と攻撃されて終わりました。
いやはや…。聞くタイミング悪かった…。
2007.08.11 
お魚飛行船

気が付けば、機械の魚の絵を描いてることが多いです。 
上の小さい絵は高校の時の落書き。
大学の時も何かと機械の魚の絵を制作で描いてました。
版画や日本画だったのですが…。
なぜ魚なんだろう、…美味しいけど。

仕事道具持って、これからしばらく出かけます。
お盆ですから…!(?)
ことりん(桃雪先生)のお家の近くに行くのに、私のほうが都合が
つかなくて会えそうにないです。ことりんに会いたかった…。

久々においっこに会えるので楽しみです。
羊のショーンが好きなおいっこのために(?)
羊柄のかわいい(はずの)古着のシャツを久々に着ていきます。
何の反応もなかったらひっそり泣きます…(笑)


2007.08.10 
20070808152744.jpg

趣味で描いたポストカード

学生時代に友達と、服と一緒にポストカードを作ってフリマで売っ
たことがあります。その一枚です。
DAYDREAMという言葉がなんだかとても好きです。

先日マッスルミュージカルの公演を観に行きました。
凄かった…。側転連続50回、ダンス、その他名前分からない演目、
とにかく色々…。みんな一人でいくつもの演目をやっていて、
圧倒されました。
サーカスや曲芸が大好きです。少しだけ憧れます。
見とれるほど綺麗だったり、ハラハラ心配したり。ひきこまれます。
サーカスの美術も音楽も好きです。


そして昨日は映画の試写会に行ってきました。
夕凪の街桜の国という映画です。
戦後の広島が主な舞台の話です。
監督と劇中の音楽に使われたハープ奏者の方もいらしてました。
友達がスタッフにいたので、エンドクレジットの名前を見て
心の中で拍手。お疲れ様でした。
私は原作のマンガを持っているのですが、映画を観て改めて、
様々なことを考えることになりました。

8月6日の広島に続いて、今日は長崎原爆の日です。
忘れてはならない日だと思います。
2007.08.09 
20070806214539.jpg

ユッキーが描いてくれた絵


2004年にマンガ家の友達のユッキー(菊井風見子ちゃん)に
原稿用紙に描いてもらった絵。すごく綺麗でトーンまで
貼ってもらったので、サイト作ることがあったら出したいーと
言ってた話が今、ようやく実現しました。
とてもあったかい話と絵のマンガを描く作家さんです。
あと文章ではうまく書けないので4コマです…。


20070807005910.jpg


私が引っ越ししたのであまり会えなくなりましたが、
ユッキーとはいつか2人で一緒にやりたいことがあったりします。


それからこのブログを作る際、同じくマンガ家友達の
山田デイジーちゃんに分からないことを聞いて、
超親切、超丁寧に教えてもらいました…!
ほんとありがとうー!!


2007.08.06 
うしろ姿。

大学の時の落書き。
2007.08.04 
青文字はコミックです。


展示
[HOME'S CAFE] 2001.5 マンガ展示
4人展[ひまつぶし展] 2002.3 絵画・マンガ等展示



雑誌掲載
恋する宇宙人』 (なかよし新人まんが賞準入選受賞作) 2003 なかよし増刊ラブリー夏号,38p
恋の特別授業』 (読者体験談) 2003 なかよし11月号別冊ふろく,30p
さるっち』 (特集;ハートからキレイ) 2003 なかよし増刊ラブリー冬号,32p

王子様とキスと青い空』 (特集;おこちゃま卒業試験) 2004 なかよし増刊ラブリー春号,32p
シューティング☆スター』 (特集;真夏の純愛)  2004 なかよし7月号別冊ふろく,32p

TIM BURTON'S THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS』 2004.10 KCDXコミック描きおろし165p
            
最強のF』 2005 なかよし増刊ラブリー夏号,38p

虫ガール』 2005 CHUvGIRL夏号,40p

Disney Fairies 小さな妖精プティの日記』 (シリーズ連載)2006 なかよし増刊ラブリー春号45p,夏号40p,秋号34p,冬号34p
Disney Fairies 小さな妖精プティの日記』 2007.4 KCDXコミック発売

地獄少女 閻魔あいセレクション 激こわストーリー/鏡の中には…』 2007.7 KCコミック地獄少女本編他 オムニバス5編中1編描き下ろし,40p

リトル レボリューション』 2007 なかよし増刊ラブリー秋号,40p
リトル レボリューション~本当の友だち~』 2007 なかよし増刊ラブリー冬号,40p

大きなくりの木の下で』 (特集;好きならいいじゃん!マイvダーリン!!) 2008なかよし増刊ラブリー初夏号,40p

クリスマスは、きみのために。』 (特集;DISNEY FAN CHIRISTMAS 2008) 2008 DisneyFan12月号読み切りまんが,カラー8p

1~2mをかける少女』 (特集;春にめざめろ恋パワー!) 2009 なかよし増刊ラブリー春号,36p
2~3秒にかける少女』 2009 なかよし増刊ラブリー初夏号,38p
電流がかける少女』 (特集;ドキドキサマー!) 2009 なかよし増刊ラブリー夏号,40p
3~4cm先にかける少女』 2009 なかよし増刊ラブリー秋号,36p

ナイトメアバスター』 2009 なかよし増刊ラブリー冬号,40p

家にだれかいる』 (特集;あたしたちのリアル) 2010 なかよし増刊ラブリー春号、36p

地獄少女 閻魔あいセレクション 激こわストーリー 黒/家にだれかいる』 2010.3 KCコミック地獄少女本編他 オムニバス5編中1編描き下ろし,36p
1~2mをかける少女』 2010.3 KCコミック発売
2007.08.02 
20070802210447.jpg


明日賀じゅん

9月16日生まれ 乙女座B型 長崎出身
お仕事:  マンガ、イラスト等
趣味:    映画・音楽・小説などでファンタジーに関するものを集めること
       格安旅行、超格安海外旅行。料理、何でも手作りに挑戦すること

好きなもの:ファンタジー(特にダーク系,児童文学系)
        アイルランド(ケルト)の関連、ケルト音楽
        クリスタル、透明なもの、光るもの、ラインストーン、ビー玉、硝子、ラメ、
        プラスチックのオモチャの宝石などひたすらキラキラしたもの
        妙に青色好き
        
        豆乳、りんご、納豆、リンゴ酢を常食 (多少健康オタク)
        カレー、玄米、チョコ、米粉パン、雑穀パン、スイカ、ドライフルーツが好き
        図書館大好き 
        サーカス(音楽も曲芸も美術も好き)
        パンク寄りのロックの曲
        チェコやロシアのアニメが好き 児童文学好き
        
        妖精、ビックリマン、ロード・オブ・ザ・リングに目がない。 
  
尊敬する人・好きな人
        ティム・バートン、ミヒャエル・エンデ、宮沢賢治、ジム・ヘンソン、
        モーリス・センダック、レメディオス・バロ、名倉靖弘 (敬称略してます。)


 
2007.08.01 
20070803170920.jpg


ブログを始めました。
HPまで作る能力はなく…。
上の絵はHPのトップ絵にしようとしてたもの。
(9年前の年賀状の使いまわし。)

分からないことだらけなので少しずつ機能を増やそうと
思います。
更新もまめに出来る自信はすでにないですが…。
よろしくお願いします。
2007.08.01 
