ひみつ基地 2009年05月
--.--.-- 
梅の実

収穫に参加しそびれました。
今年は梅酒じゃなくて梅干しになりそうです。
2009.05.25 
やっぱりFAXがうまく送れてないらしくらしく、
郵送することになりました…泣。
FAX機に嫌われている女…

こないだの更新からあっという間に一週間経ってましたー。びっくり。
最近GOGO!7188のベストと中村一義の100sばかり聴いてます。
“セブンスター”と“新世界”が好きです~。
あと“ひとつだけ”も。
2009.05.24 
花火

綺麗~

海辺で春の花火大会がありました。
船着き場のかなりいい場所があって、
コンクリの塀の上に上って
そこでゆったり見ました。
花火大好きですが、去年は一度も見なかったので
久々で感激でした。
今の花火って、花火自体で
数字のカウントダウンをするんですね~
子供達が「たまやぁー!」
と叫んでたのが可愛かったです。
2009.05.17 
2~3秒にかける少女

ちょっと遅くなりましたが、
本日発売のなかよしラブリー増刊初夏号にて、
『2~3秒にかける少女』が掲載されています。
『1~2mをかける少女』に続く、
しょぼい(!?)超能力で奮闘する女子・シリーズです。
よろしくお願いします。
 
メインの二人が、描くにつれて前髪がどんどん短くなっていって
慌てました。
2009.05.16 
料理教室に行ってきましたー。
自炊歴8年弱ですが、作るのはいつも節約創作料理ばかりで、
ちゃんと人にふるまえる料理を作れるようになろうーと
超ど短期で通うことになりました。

料理教室は、先生の実演を見た後
振り分けられたグループで作るのですが、
棒立ちが苦手な私は、実演を50分立って見ていた時点で
すでに体力の9割を調理開始前に奪われていました…。

みんなできちんと料理するの、学校の調理実習以来だなぁ、
協調性いるかなぁとドキドキしていたのですが、
学校の時と違うのは、グループの人ほとんどが
主婦であることと、1時間でデザートまで3品作ることで、
調理開始から一斉に全員が猛スピードで動き始めたので
協調性以上に、周りの動きを見ながら自分のやる仕事を
見極める、という迅速な判断力(?)が必要で、
かなり、あたふたしました。
てんぱりすぎ
学校の調理実習の時は、私も周りも適当に調理するかんじだったのですが、
料理教室はたくさんメモを取ったり質問したり、
楽しみつつ全員やる気にあふれていて、
初対面の人とわいわい協力しながら調理して、
料理をちゃんと勉強するのって面白いなというのが感想でした☆

家でおさらいしてますー。
2009.05.15 
いちごー

小ぶりですが庭のイチゴと野いちごです。
野いちごは去年4粒しかならなかったけど、
今年はたくさん増えたので
あと20粒はいけそうです。
この勢いだと来年はいよいよジャムができるかもしれない!

野いちごは放置したまま全く水をあげなくても
勝手にどんどん増えるので
私のようにずぼらな人にもオススメですー♪
そのまま食べても
凍らせてシャーベットのようにしても美味です。
2009.05.13 
市内に夜景が一望できる大型温泉施設が2つ出来ました。
色んなお風呂や温泉・サウナがあって楽しいです。
炭酸風呂が一番お気に入りです。

電気風呂
こないだ浴場の石の部分で足を強打して、
膝に見事な青あざをこしらえました。
治癒のはずの温泉なのに…っ。

2009.05.12 
足がっ
GWはずっと更新したかったので
(といっても1日からですが)
何かないかと昔撮った写メを取り出してみました。
頭身とポーズが気に入って。
2009.05.06 
庭の花
この花、庭にいっぱいあるけど名前は分からず。

今日はおばあちゃんと縁側で日向ぼっこしましたー。
雨の後の緑はとても綺麗です。
2009.05.05 
今日、しほちゃんから元バイトの仲間と集まってるという連絡があり、
みんなと電話で話しました。
電話越しの楽しそうな雰囲気に、なんだかGWを感じました。
そこのバイトを辞め東京を離れて2年になりますが、
いまでも時々集まって話ができるのが、嬉しいです。
遠距離ー。
そのみんなの輪の中心となっているしほちゃんの、
所属している劇団の公演が近々あります。

2009.5.20~24
『グッドバイ』  座キューピッドマジック
下北沢「劇」小劇場にて。

詳細は、こちら←しほちゃんのブログにてどうぞ!

私はタイミングが合わずしほちゃんの舞台をまだ観に行けてなくて残念…。
お近くの方、いや遠方の方でも是非!


2009.05.04 
ぼんやり逆光

…という名のアートフラワーが、今朝届きました。
や、私宛に届いた訳じゃないんですが(笑)、
品物が妖精からの贈り物、という名前だと聞いて
小躍りして写メを撮らせてもらいました。
妖精というだけでテンションがあがる奴です。

色々中に潜ませたくなる森みたいなデザインに、
薔薇の香りがついています。
今時の造花ってすごいねー!
2009.05.03 
アップルパイ

まずいリンゴを有効利用するためフィリングを作り、
アップルパイを焼きました。
レシピを無視して作ってしまうタチなので、
お菓子作りは失敗が多いのですが、
パイシートを使ったので今回は普通にできました。
(高さがガタガタしてるけど…)

パンでも何でも、焼きたてとか出来たてとか付くと
なんともいい気分になるのでタイトルにつけてみましたー。
2009.05.02 
ニュー携帯

粘りに粘って、やっと携帯を変えました。
今まで白かシルバーしか携帯の色は買わなかったのですが、
今回は思いきって、どっピンクです。
800万画素!!ワンセグ!
やっと他社にサイトを使わず絵文字が送れる!
デコメができる!フォルダを開けずに見れる!
容量の大きい写メも受け取れる!!カスタムできる!!

と、なんか携帯会社のまわしものみたいですが、
古かったのが一気にハイテクになって楽しんでます。
ただ、…。
メールなどの表示画面が黒い背景に白文字って、私は全然好きじゃないのですが、
それは切り替え不可能で、少し、というかだいぶへこみました。
黒い方が目に優しいのさ…!!と、思い込むことにしました。
実際はどうなのかな~。

例のベアブリックの携帯ストラップをつけてみましたが、
弟の携帯ストラップはすでに両足が外れておそろしいことになっていたので
また袋に戻して保存しとこうと思います(笑)。
2009.05.01 
