ひみつ基地 2009年12月
--.--.-- 
あわてちゃって、今年最後のイラストの色が普通のモノクロになりました。(汗)
最後までバタバタだったので気持ちが落ち着いてないです…

2009総まとめ

今年は少能力シリーズ、ナイトメアバスターが描けて嬉しかったです!
個人的なことでも、大勢の人の前で踊ったり、初挑戦のことや、
やってみたかったことができて、いろんなことができた年でした。
福岡・東京・京都・広島・高知に行くことができたし…。
そして、いろんな人との出会いに感謝でした。(人見知りしますが)
来年もさらにいろいろ挑戦したいと思います。

ブログで夏の記事を後で載せると書きながら、結局遅くなりすぎて
載せられませんでした…ごめんなさい。
来年はわりとリクエストが多い4コマをもうちょっと増やそうと思います。
その時に夏の記事も混ぜますね~。

ではでは、来年もよろしくお願いします!!
よいお年を!



2009.12.31 
ひさびさの、今年最後の夢日記です。2つあります。

夢日記12.30
意味があるようで、ないですね…。てか商品名だ…。
友達が海外に滞在している、というのも夢の設定です。


大掃除で、買ってすぐなくなったと思っていたピアス3点セットが
脱衣所の籠タンスの裏から出てきました~。
大掃除スバラシイ!!
2009.12.30 
クリスマスも終わりましたねー。
花森先生と、大原彩ちゃんから頂いたクリスマスカードが
嬉しいクリスマスでした!

前々回書いた、高知で友達と観たカールじいさんの話の続きです。

TVでの映画のCMが、おじいさんとおばあさんの二人の出逢いから始まり、
二人の生活、そしておじいさんがおばあさんを看取るまでの姿を見せていて、
それに完全に心奪われて以来、ずっと観たかったという話を
本編を観る前に友達に話したら、友達もそのCMを見て以来
観たくなっていたことがわかりました。…がっちり女心を掴んだCMですね~。
映画は3-Dで観ました!

観てる様子を4コマで。
映画鑑賞中

二人ともそのCM以外の前情報を入れずに観たので、
全然登場キャラも展開も知らず、面白かったです。
3‐Dを映画で観るのは初でしたがすぐ慣れて楽しめたので、
今後もたくさん3-Dで観たくなりました~。

原作がもともと大好きなものも含め、観たい3-Dの映画が
たくさんあります!

ティムバートンのアリスは絶対観ます!!
(というか前売り券買いましたっ♪)
2009.12.26 
メリクリ2009
メリークリスマス!私は今年、ひさびさにサンタになります☆
2009.12.24 
更新が遅くなりましたが、高知旅行のつづきです。

旅の2日目は高知城と木曜市に行ってきました。
写真は露店で食べたうどんと田舎寿司。
田舎寿司
左からタケノコ、ミョウガ、こんにゃくで、全部美味しい!
うどんで相席したおばあちゃん二人組が
とても元気で可愛くてよく食べていて…
友達が写真に撮って、将来あんなおばあちゃんになりたいねと
二人で盛り上がりました。
他にもイモ天やもちを歩きながら食べたのですが、
どれも美味しかったです!
友達のお家でもたくさん御馳走をいただきました。
美味しいものがたくさんあって、くいだおれ・高知でした。

友達のご家族にはデビューからずっと応援していただいてます。
ありがとうございます。あたたかくて楽しい旅でした。
運転たくさんありがとう~!
↑もうすぐママになる友達、の後姿。一眼レフを首にかけてます。
来年になったら可愛い赤ちゃんとご対面~です。わ~い!

それから高知で映画、カールじいさんの空飛ぶ家を観ました。
今年一番観たかった映画でした。感想はまた次で!
2009.12.23 
ナイトメアバスター

只今高知滞在中ですが、本日発売のなかよし増刊ラブリー冬号にて、
『ナイトメアバスター』を掲載させていただいてます。

内容は、…タイトル通りです。ファンタジーです。
いつもと少しかんじが違うかもです。
よろしくお願いします。
2009.12.17 
今友達の実家の高知に来ております!
わ~初・四国です!

友達と久々の嬉しい再会です。

いい天気
まず桂浜へ。影が写っています。

坂本龍馬
坂本龍馬像。ズームはこれが限界でした。
今年に入ってから私はなぜか時々
龍馬をりゅうまとうっかり言い間違えそうになります。
今さらなぜ…

それから植物園に行ってきましたー。
ここ数年周りの影響で植物に縁があります。

植物画をたくさん見ました。
帰化植物に詳しくなった…気がします。

それから高知のカラスが小さいことにビックリしました。
2009.12.16 
今日は甥っ子の誕生日です! I LOVE 甥っ子!!

りょうちゃんの絵
  おかもとりょうこさんの作品


友達の絵描きさん、おかもとりょうこさんがHPを作りました~。
いや~待ってたよ!!

前もブログで書きましたが、児童文学好きの方は
特に是非是非オススメの絵が満載です。
HPはこちらです!→雲のむこう 星のむこう


りょうちゃんとは旅仲間でもあります。
イギリスに二人で個人旅行に行ったり、
(ロシア経由で行って、往復の交通費が5万円台!)
タイを旅行中、二人とも地図も何も持たないまま
夜の町で迷子になり、野犬の恐怖を味わったり…
色んな思い出があります。

趣味や興味あるものが似てるところが多いので
行きたい国や場所、店が一致することも多いです。
それでもりょうちゃんの知識は豊富で、さらに色々教えてもらったりします。
とてもお世話になってます・・・。
あと余談ですが、りょうちゃんの作るケーキは絶品です。

いつかアイルランドに行きたいねっ!(妖精!)
2009.12.14 
リップバームサイズです。

12月に入ったのでテンプレートをクリスマス~正月使用にしました。
私は豆乳派ですが、今メグミルクがクリスマスパッケージになっていて、
牛がめちゃめちゃ可愛いです!


先日練り香水作りに行ってきました。
練り香水とは…早い話が固形の香水です。(こんな説明でいいのか不明。)
フレグランスに興味はあったのですが、高価だし肌も弱いし、気負いそうだと
二の足を踏んでいたところ去年ロクシタンでローズの練り香水を見つけ、
練り香水っていうマイナーなかんじが私っぽい!!と、
ついに今年買ってみたのでした(でも買ったのはチェリー)。

そんななか見つけた練り香水一日講座。
先生はアロマテラピーの方でした。
練り香水の材料は、シアバターにホホバオイル、精油のみで、
それらを混ぜて作ります。肌に優しい!!
精油=アロマオイルは3種類ほど自分の好みの香りを選び、入れるのですが、
私は鼻が悪くて繊細な香りは分からない上、変わった香りが好きなので
ジャスミン、リツエアクベバ、フラキンセンスを使用。

各自好みの香りを作っていて、「ローズの香りがしな~い」
「これ何の香りか分かる?」とお互いの香りを嗅ぐ中、
私の練り香水を嗅いだ人は皆、嗅いだ瞬間「ぅおっ!!」と声を出してました。
クセのある香りばかりでなかなかインパクトあったようで…。
(柑橘系の精油は使用してないのに混ざり混ざって柑橘系のような香り)
そんな反応でしたが「でも一番好きかも」「ちょっとつけさせて」と
ナゼか好評でした。(よかった…)

写真は左が買ったやつ、右が作ったやつです。
ステキな香りに包まれ、アロマオイルはやっぱいいな~と思い
楽しかったのです。

が、リラックスしすぎたのか、一人の時間が多いせいか、
こんなことがありました。↓
うっかり?
2009.12.08 
