ひみつ基地 2012年07月
黒い塊が突然…

ふだんコウモリと出くわすことがないので恐怖でした。

映画とかでコウモリにキャーキャー言ってる人を見て、コウモリくらいで何を叫んでるんだろうと
思っていましたが…。

その後見失い、家の外に出たか家に潜伏したか分からないまま終わる恐怖…。

でも結局一番怖かったのは私の叫び声らしいです。
2012.07.31 
アミュゴン
報告が遅くなりましたが、長崎駅のアミュプラザに不定期で飾られている巨大バルーンの龍、
通称アミュゴンの2代目のデザイン応募があり、
応募したところ大賞をいただき、デザインが採用となりました。
原画をベースに立体に起こされ、4月末にお目見え。巨大さにびっくりでした。

長崎らしい色遣い、という規定で、長崎といえば…、と考え、
龍のうろこ模様はちゃんぽんの具材の色をヒントにイメージしました。

長崎の石畳にあるハートストーンのようなハートが、数個隠れていたり、
私は見ていませんが、夜は玉の部分が点灯するという、仕掛けもあるみたいです。

バルーンなので天候が悪い日など今現在は出てないそうですが、
これから不定期で飾られるそうなので、長崎駅にお越しの際、
展示の時とタイミングが合ったら是非ご覧になってくださいね。

アミュゴン横の図 長っ!


2012.07.11 
QUOカード
前回の記事に引き続き。
作ったQUOカードは何かというと、これです。 う、ちょっと写りが悪い…。
私はキャラしか描いてなく、ロゴや装飾、背景は桃雪先生がすべて…!
カラーがRGBからCMYKになり、劣化した色も復元してもらいました…。
自キャラは、遠山先生が好きだと言ってくれた3~4㎝先にかける少女の主人公です。
コミックスを引っ張り出して、確認しながら水彩着色でちまちまと。
自分の分のQUOカードですが、こういう記念の品、使えそうにないです…。


2012.07.09 
スペシャルケーキ
同期の漫画家の遠山えま先生こと、えまっちの祝賀パーティーに出席のため、東京に行ってきました。
行って帰るだけのきついスケジュールで、空港から直行して、昔からの友達と、パーティー前に
なんとか1時間だけ会えて話ができ、(友達に道を教えてもらって)泊まるホテルに向かいました。

この日のお祝いのために、同じく同期の桃雪琴梨先生こと、ことりんと、
メールで何度も打ち合わせをしながらお祝いの品を選び、
合作のイラストでQUOカードを発注しました。
忙しい中、完璧かつ、気配りのすごいことりんのメールに何度も感動しながら、
私は、メールに画像添付し忘れるわ、土壇場で構図変えようというわ、
CGはことりんにすべて丸投げ~するわでしたが…。
プレゼント選びから合作、全てすごく、楽しい作業でした!

パーティーは、みんなのものすごい祝福と、えまっち自身の周りへの
気遣いと愛があって、本人やアシスタントさんの、
『私に××しなさい!』のキャラクターのコスプレが
本当に、本物そっくりでビックリで、素敵でした。

パーティー後はことりん、えまっちと、ホテルのトリプルルームに泊まりました。
デビューから9年、二人とも、表裏がまったくない性格と、
人柄の温かさが変わらず、初めて会った時の親しみやすさそのままで、
それまで当日緊張で挙動不審だったのが、ゆったり過ごせました。

それにしても、ラノベ、ボーカロイド、言葉や雑誌をあまりに知らないなあと
また改めて実感…。

帰りも、この電車に乗り遅れたら飛行機の搭乗手続き危ないっ、というギリギリ具合満載でしたが
色々と、自分のことを考えられる東京旅行でした。

おめでとうございました!

2012.07.07