ひみつ基地 2012年07月
--.--.-- 
黒い塊が突然…

ふだんコウモリと出くわすことがないので恐怖でした。

映画とかでコウモリにキャーキャー言ってる人を見て、コウモリくらいで何を叫んでるんだろうと
思っていましたが…。

その後見失い、家の外に出たか家に潜伏したか分からないまま終わる恐怖…。

でも結局一番怖かったのは私の叫び声らしいです。
2012.07.31 
アミュゴン
報告が遅くなりましたが、長崎駅のアミュプラザに不定期で飾られている巨大バルーンの龍、
通称アミュゴンの2代目のデザイン応募があり、
応募したところ大賞をいただき、デザインが採用となりました。
原画をベースに立体に起こされ、4月末にお目見え。巨大さにびっくりでした。

長崎らしい色遣い、という規定で、長崎といえば…、と考え、
龍のうろこ模様はちゃんぽんの具材の色をヒントにイメージしました。

長崎の石畳にあるハートストーンのようなハートが、数個隠れていたり、
私は見ていませんが、夜は玉の部分が点灯するという、仕掛けもあるみたいです。

バルーンなので天候が悪い日など今現在は出てないそうですが、
これから不定期で飾られるそうなので、長崎駅にお越しの際、
展示の時とタイミングが合ったら是非ご覧になってくださいね。

アミュゴン横の図 長っ!


2012.07.11 
QUOカード
前回の記事に引き続き。
作ったQUOカードは何かというと、これです。 う、ちょっと写りが悪い…。
私はキャラしか描いてなく、ロゴや装飾、背景は桃雪先生がすべて…!
カラーがRGBからCMYKになり、劣化した色も復元してもらいました…。
自キャラは、遠山先生が好きだと言ってくれた3~4㎝先にかける少女の主人公です。
コミックスを引っ張り出して、確認しながら水彩着色でちまちまと。
自分の分のQUOカードですが、こういう記念の品、使えそうにないです…。


2012.07.09 
スペシャルケーキ
同期の漫画家の遠山えま先生こと、えまっちの祝賀パーティーに出席のため、東京に行ってきました。
行って帰るだけのきついスケジュールで、空港から直行して、昔からの友達と、パーティー前に
なんとか1時間だけ会えて話ができ、(友達に道を教えてもらって)泊まるホテルに向かいました。

この日のお祝いのために、同じく同期の桃雪琴梨先生こと、ことりんと、
メールで何度も打ち合わせをしながらお祝いの品を選び、
合作のイラストでQUOカードを発注しました。
忙しい中、完璧かつ、気配りのすごいことりんのメールに何度も感動しながら、
私は、メールに画像添付し忘れるわ、土壇場で構図変えようというわ、
CGはことりんにすべて丸投げ~するわでしたが…。
プレゼント選びから合作、全てすごく、楽しい作業でした!

パーティーは、みんなのものすごい祝福と、えまっち自身の周りへの
気遣いと愛があって、本人やアシスタントさんの、
『私に××しなさい!』のキャラクターのコスプレが
本当に、本物そっくりでビックリで、素敵でした。

パーティー後はことりん、えまっちと、ホテルのトリプルルームに泊まりました。
デビューから9年、二人とも、表裏がまったくない性格と、
人柄の温かさが変わらず、初めて会った時の親しみやすさそのままで、
それまで当日緊張で挙動不審だったのが、ゆったり過ごせました。

それにしても、ラノベ、ボーカロイド、言葉や雑誌をあまりに知らないなあと
また改めて実感…。

帰りも、この電車に乗り遅れたら飛行機の搭乗手続き危ないっ、というギリギリ具合満載でしたが
色々と、自分のことを考えられる東京旅行でした。

おめでとうございました!

2012.07.07 
