ひみつ基地 料理教室レポート
料理教室に行ってきましたー。
自炊歴8年弱ですが、作るのはいつも節約創作料理ばかりで、
ちゃんと人にふるまえる料理を作れるようになろうーと
超ど短期で通うことになりました。

料理教室は、先生の実演を見た後
振り分けられたグループで作るのですが、
棒立ちが苦手な私は、実演を50分立って見ていた時点で
すでに体力の9割を調理開始前に奪われていました…。

みんなできちんと料理するの、学校の調理実習以来だなぁ、
協調性いるかなぁとドキドキしていたのですが、
学校の時と違うのは、グループの人ほとんどが
主婦であることと、1時間でデザートまで3品作ることで、
調理開始から一斉に全員が猛スピードで動き始めたので
協調性以上に、周りの動きを見ながら自分のやる仕事を
見極める、という迅速な判断力(?)が必要で、
かなり、あたふたしました。
てんぱりすぎ
学校の調理実習の時は、私も周りも適当に調理するかんじだったのですが、
料理教室はたくさんメモを取ったり質問したり、
楽しみつつ全員やる気にあふれていて、
初対面の人とわいわい協力しながら調理して、
料理をちゃんと勉強するのって面白いなというのが感想でした☆

家でおさらいしてますー。
2009.05.15