ひみつ基地 桜の草木染め2010
--.--.-- 
桜の草木染め2010

友達の手描き友禅職人の佐和子から、手染めのハンカチとカードをもらいました
カードの絵は彼女がデザインしたものです。
写真では分からないのですが、絵のラインも文字も金でキラキラ
してすごく綺麗で、おまけにここ数年で私が急激に好きになった
ハートの絵です
彼女のデザインする着物の柄は、一目で彼女の作品だ!と分かる
ような個性があって、繊細だったりユニークだったり、見ていて
楽しくなります。とても好きです

ハンカチは彼女が桜の木から色を抽出した桜の草木染めで、
手紙で桜の木の面白い話やその過程を色々聞くと、
それを普通にハンカチとして使っちゃってよいのだろうか…っ
もったいなくて妙に躊躇してしまい、まだしばらく眺めるだけの
状態にしてます。

桜の草木染め2010、というのは佐和子がつけたこのハンカチのネーミングです
2010.06.04 
