ひみつ基地 アミュゴン
--.--.-- 
アミュゴン
報告が遅くなりましたが、長崎駅のアミュプラザに不定期で飾られている巨大バルーンの龍、
通称アミュゴンの2代目のデザイン応募があり、
応募したところ大賞をいただき、デザインが採用となりました。
原画をベースに立体に起こされ、4月末にお目見え。巨大さにびっくりでした。

長崎らしい色遣い、という規定で、長崎といえば…、と考え、
龍のうろこ模様はちゃんぽんの具材の色をヒントにイメージしました。

長崎の石畳にあるハートストーンのようなハートが、数個隠れていたり、
私は見ていませんが、夜は玉の部分が点灯するという、仕掛けもあるみたいです。

バルーンなので天候が悪い日など今現在は出てないそうですが、
これから不定期で飾られるそうなので、長崎駅にお越しの際、
展示の時とタイミングが合ったら是非ご覧になってくださいね。

アミュゴン横の図 長っ!


2012.07.11 
